情報源について
当サイトは公的機関あるいは公的機関に準ずる企業が発表している情報を参照しています。
厚生労働省
全国消費生活相談員協会
国民生活センター
記事制作・更新について
当サイトにおける記事制作、更新については執筆者・編集者により以下のフローにて実施しております。
執筆者・編集者による記事企画立案
執筆者・編集者により当サイトの訪問者様の疑問を解決でき、最良の選択肢をとることができるために必要なコンテンツを最優先とし、様々な情報源をもとに企画立案します。
執筆者による記事執筆・推敲
執筆者によって企画立案内容に則った記事の執筆を行います。
執筆後は見やすさや誤字脱字の見直し、内容に不正確な情報や不整合な部分がないか見直しを行います。
編集者によるコンテンツの見直し
執筆者が執筆した原稿を編集者による見直しを行い、精度の高い記事作成を行います。
サイト運営者による定期的なコンテンツ内容の最新化
当サイトへの訪問者が常に最新の情報を得られるように以下の情報をはじめ、記事内の情報を定期的に見直し最新化をはかります。
・料金や支払い方法
・各種キャンペーン情報
・環境の変化により古くなった情報
・クリニックの立地、アクセス情報
・皆様からの調査内容や修正依頼を受けての修正
記載する案件の評価ルールについて
当サイトにおいて取り扱っているクリニック情報の評価は以下ルールに則り客観的事実を元に評価をしています。
当サイトでは以下の基準で評価項目に関する値を決定しています。
各項目の評価数値を平均した数値です
Googleマップの口コミ評価を月1回確認し反映しています。
Googleマップの口コミ評価は口コミ投稿した本人もしくはGoogleしか作成、削除できない為、自作自演ができない事から信頼性が高いものと判断しています。
以下項目各1ポイントで5点満点評価(口コミ内で悪い口コミがある場合はマイナス1ポイント)
- 医師、スタッフの対応が親切で患者の疑問や懸念に対して十分な情報やサポートをしているか?
- 手術中に不安になる要素がないか?
- リラックスできる雰囲気か?
- 感染症対策は万全か?
- 情報の透明性が担保されているか?(治療オプション、手順、リスク、費用などが明確にされており、後から開示請求が可能か?)
以下項目各1ポイントで5点満点評価(口コミ内で悪い口コミがある場合はマイナス1ポイント)
- 基本料金の透明性(手術や治療に関する基本費用が明確提示されているか?)
- 追加費用の発生有無(治療中やアフターケアで追加費用が発生する可能性がないか?)
- 支払い方法(現金、クレジットカード、分割払いの3項目を満たしていれば1ポイント、2項目の場合は0.5ポイント、1項目の場合は0ポイント)
- 最適な提案をしてくれるか?納得して治療を受ける事ができるか?
- 不要な治療や手術の上乗せ、脅迫めいた勧誘がないか?
以下項目各1ポイントで5点満点評価(口コミ内で悪い口コミがある場合はマイナス1ポイント)
- アフターケアは期間が限定されていないか?
- アフターケアを受ける際に追加費用が発生しないか?
- いつでも相談できる窓口があるか?
- 治療情報の開示が可能か?
- アフターケアの範囲が限定されていないか?
以下項目各1ポイントで5点満点評価(口コミ内で悪い口コミがある場合はマイナス1ポイント)
- 完全予約制を採用しているか?
- 院内(待合室、診療室、移動中)で他の患者に会う事はないか?
- 建物に入る所を見られた際に訪問先を限定されないか?
- カウンセリングや診療室のプライバシーが考慮されているか?
(他の患者やスタッフから見えないか?最小限に抑えられているか?) - 個人情報に関する取り扱いやプライバシーポリシーが明確か?
広告収益について
当サイトは、アフィリエイトサービスおよび広告により、収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が購入されると、売上の一部が「クリニックだより」に還元されることがあります。
【主なコマースパートナー(一部抜粋)】
アマゾンジャパン合同会社
株式会社アドウェイズ
株式会社インタースペース
株式会社ファンコミュニケーションズ
株式会社フォーイット
株式会社レントラックス
グーグル合同会社
バリューコマース株式会社